失敗とは「成功へ向かうための道」

物事の成功率は、「失敗を成功の反対」と見なすか、「失敗を成功の進行中」と見なすかによって大きく変わると思います。

 

かの有名な発明家、エジソンが数多くの失敗を繰り返した結果、

 

低価格の電球を作成することに成功したお話は有名でしょう。

 

彼は、「私は失敗したことがない」と言い切ります。

 

ただ、1万回の失敗をしただけだと。

 

失敗こそが成長の種になる

 

成功する前には、必ず失敗があります。

 

それは避けては通れない道。

 

失敗を恐れたり、失敗して足が止まってしまうようだと、成功は程遠い。

 

成功するためには、成功したときのイメージというものが非常に重要です。

 

どうやって成功したか。

 

成功したときの気分はどうだったか。

 

実現したいリアルなイメージを描けるようになると、多少の失敗では、立ち止まらなくなります。

 

 

これはビジネスをやる場合でも、日常生活を豊かなものにしたい場合でも同じです。

 

子どもの頃には、歩くまでに何回もころんだはずです。

 

いきなり立ってあるき出す赤ちゃんなんていないのです。

 

赤ちゃんは転んでも、転んでも、再び立ち上がって、歩こうとします。

 

 

それは人間の本能であり、赤ちゃんの中に失敗だという認識はないでしょう。

 

 

大人になったからといって、あかちゃんのような行動力、探究心を取り戻せないかといえば、そうではありません。

 

人間誰しもが通ってきた、原始的な力。

 

 

生まれ持った誰しもが持つ、達成へ向けた自然の力。

 

 

その力を再び、自分の中に呼び戻してやればいいだけのことなのです。

 

 

自分でやるよりも、誰かから習ったほうが早い

 

現代では、様々なデジタル機器が普及したことにより、スポーツや料理など、様々な練習方法の動画が見られます。

 

全くやったことがないことでも、1から丁寧に解説してくれている人がたくさんいます。

 

 

 

もちろん、直接、常に人から教えてもらいながら、実践していくほうが好ましいのは当たり前です。

 

 

しかし、デジタル技術で、その壁はほとんどなくなりました。

 

 

もし、自分のビジネスを軌道に乗せたいなら。

 

 

ビジネスを始める際のモチベーションを保てないなら。

 

 

仕事の能力を今よりもさらに高めたいなら。

 

 

日常生活を今よりもさらに豊かに、いいものにしたいなら。

 

 

下記の記事をごらんください。

 

 

必ず、今よりも良くなるヒントが隠されているはずです。