経営者、創業者から学ぶ。有名な名言集。

経営者や政治家、アスリートとして有名になった人は、全世界に通用するような名言を残しています。

 

その言葉たちは、時代を超えて多くの人に感銘を与えています。

 

現代を生きる私たちにとっても、大きな道しるべとなるのです。

 

今回のテーマは、偉人達の残した名言の数々。

 

今あなたが悩んでいたり、人生に迷っているのだとしたら、偉人たちの名言は、あなたにとってとても有益なものになるでしょう。

 

これまでの常識を打破するような名言

 

1.本田宗一郎

 

「嫌いなことなんてやっても伸びない。どうせ一度の人生なら、好きなことをとことんやるべきだ。そうすりゃ、それがやがて社会の役に立つ」

 

世間では嫌いな事をやらされる時があります。

 

自分の望んでいないことをやらされ、毎日ストレスを溜め続けている。

 

そんな人生よりも、自分のやりたいこと、自分の得意なことに力を注いだ方がよっぽど有効的でしょう。

 

 

2 似鳥昭雄

 

「私は喜んでリスクを取るようにしている。リスクのないところには、利益も成長もないから」

 

人間は自然と自分の身の安全を守るため、リスクを取らないように行動する傾向があります。

 

しかしリスクを取れなければ利益を望めない。

 

そして尚且つ、リスクを取らなければ人間としての成長がないということです。

 

3 ジャック・ウェルチ

 

「人に自信を持たせることが、私にできる何よりも重要なことだ。自信さえ持てば、人は行動を起こすからである」

 

他人に自信を持たせるということ。

 

それにはまず自分に自信を持つということ。

 

この記事を読んでる皆さんの中で、自分の仕事や生活の中において、100%の自信があるという人は何人おられるでしょうか。

 

 

まとめ

 

ここまで三つの偉人たちの名言を紹介してきました。

 

世の中にはもっとたくさんの名言があるのかもしれませんが、私はこれだけで十分だと思っています。

 

 

・まずとにかく自分のやりたいこと、成し遂げたい人生を思い描くこと

 

・自分にとって利益になるようなこと、そして自分を成長させてくれるようなことは、リスクを取らなければならないということ。

 

・他人に自信を持たせることができるようになるまで、自分に対する自信を、極端なまでに大きくしていく必要があるということ。

 

 

リスクを取りながら、自分に対する大きな自信を持って、人生を自分の思うがままに生きられたらどんなにいいことでしょう。

 

 

日々の恐怖に怯えることなく、不安から解放され、他人の目を気にせず、自分や周りの人をも幸福にする人生を送ることができたなら。

 

 

世の中には様々な情報があふれています。

 

 

現代ではインターネットの発展により、有益な情報を簡単にかつ低価格で手に入れることができるようになりました。

 

もしあなたが本当の自分を見つけたいのだとしたら。

 

 

自分に嘘をつくことなく、自分の好きなように人生を生きたいのだとしたら。

 

下記の文章を読んでみてください。

 

きっと皆さんの日常に存在する不満や苛立ちから解放されるヒントが見つかることでしょう。

 

 

いち早く情報を手に入れ、自分を変えて、成功へと近づいた - startupsecret’s blog